seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

2年ぶりの健康診断

昨年はコロナ禍で行けなかったが2年ぶりに市民が安く受けられる検診に行ってきた。

フリーなので自分自身で日を決めていかなければならないがコロナ禍が落ち着いたため直接受付に行けばいいようだったので早速検査してきた。

いつもより短い時間で検査が済んだので良かった。

やや肥満だがこれは今まで通り気を付ける程度で良いと言われました。

問題は血圧が「163-103」と要注意のようだがこれについては自分で毎日血圧を測って経過を観ましょうとのこと。

医師が言うにはもしかしたら遺伝的要素もあるかもしれないので数値が下がらなければ「薬」もあると言っていた。

まじか~😅

いつも食事には気を気を付けているので遺伝的要素が強いのかもしれない。

それでも薬は出来るだけ避けたいので血圧降下の作用がある食材をもう少し積極的に摂ることにしよう。

f:id:BALNECO:20211013141159p:plain

 

それにとても軽いが心電図で少し異常があるとのこと。

とても軽微なものなので気にすることはないが血圧が高いことと関係があるかもしれないので今は血圧メインで健康管理をしていきましょうとアドバイス

運動も今やっているウォーキングの他スクワットを加えると良いでしょうこと。

血液検査の結果は後日郵送されてくるがその数値を観て今後の健康管理を考えます。

50歳超えるといろいろ出てくるものだ😥

まあ検診の結果を気にし過ぎるのも良くないので気持ちを明るく持って日々の生活を送ります(^^♪