seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

とあるブログページを削除しました

今日午前中一年半ほど開設していたブログページを削除しました。

管理が難しくなってきたことと内容に少し不備や他のブログと重複しているものもあったので削除することに至りました。

 

そのブログはワードプレスで作ったので何もしないと残ってしまうので削除作業が必要でした。

いまはこのはてなブログのように簡単に開設できるものも多いですし、多くの方に読まれるブログにするには大変な労力が必要です。

私のようなヒッソリとやっていきたい者にとっては幾つも似たようなブログをそのままにしておくのは好ましことではありません。

当初はブログに広告を貼ってアフィリエイトをするつもりでした。

どのブログ作成サイトもそうですがいかにも簡単にアフィリエイトが出来ると書かれています。

現実はそう簡単ではありません。

多くの方に読んでいただくにはSNSなどを使って拡散しなくてはいけないですし、なにより多くの方々の目に留まる内容でないと誰にも読んでもらえません。

私はどうもSNSが苦手というか性に合わないので開設したら広めることなくそのままにしておいています。

ほとんど意味のないブログ開設なのでしょうがそれでもかまわないと考えています。

と言っても完全にアフィリエイトを諦めたというわけでなく、いつか広告が貼れるくらいになれば良いかなと呑気な感じでブログを続けていきます。

f:id:BALNECO:20210917090731j:plain