seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

暑い夏!

今年の夏は暑い日が続いている。

札幌では18日連続で真夏日という観測史上記録を塗り替える暑い夏となりました。

ほぼ30度の29度を入れると27日連続という北海道ではありえない暑さ。

本日8月9日は予報では26度になっていたのでしのぎやすい日になりそう。

こんな記録的暑さのなか、オリンピックの競歩とマラソンが行われましたが選手の皆さんはさぞ大変だったことでしょう。

この暑い日が続いている間、自分は熱中症を嫌って殆ど家の中で過ごしていました。

籠っている間やる気も出ないので読書やYouTube囲碁観戦などしていた次第。

オリンピックで唯一気にしていたのが野球。

正直自分自身はオリンピックに興味はなくなっていて頑張っている選手達には申し訳ないのですが全く観ていませんでした。

野球もラジオ放送で聴いていたくらいです。

野球観戦ファンとしてはペナントレース中断中に楽しみが奪われているのでせめて日本代表チームには良い結果を残してほしいと応援していました。

結果はご存じの方も多いでしょう。

もうオリンピック競技として行われる可能性がないと言われていたので優勝できてよかったです。

今回のオリンピックは誘致のために掲げていたコンセプトを殆ど実現することのない大会となりました。

最初コンパクト大会などと言っていていたのも都内だけで行うことが出来ずマラソン競歩は札幌で行われることになったり、コロナの影響でオモテナシと言えるほどのこともなく、一番暑い時期に行っておいてアスリートファーストとも無縁だった。

自分個人的な考えとしてはコロナ禍とか関係なくオリンピック自体を見直すべき時期に来ているのではないかと思う。

各競技それぞれに世界大会がある昨今、オリンピックを行う必要があるのかということ。

このイベントのためにいろいろな施設を作っても大会終了後の施設維持管理をどうするのか問題もある。

今大会だって開催時期のこともあるが世界的なパンデミックがあったときに全ての予定されている大会を2年程先延ばしにし、新たな開催地誘致を一旦停止することを考えても良かったのではと個人的に考える。

まあIOCにそんな発想は期待できないのだけれど。。。

というわけで明日からは気温がぐっと下がり一辺に秋の装いとなりそうだ。

体調管理に気を付けたい。

f:id:BALNECO:20210809082945j:plain