seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

Z50を使ってみて


NikonのZ50を使い始めて一年以上経った。

このZ50はセンサーがAPS-Cのミラーレス一眼カメラです。

f:id:BALNECO:20210617110154j:plain

中の人所有のNikon Z50

ここまで使ってみての感想は小さくてとても万能な機種であるということです。

カメラの初心者からハイアマチュア・プロまで幅広い方々が使えます。

 

一般的な使い方として家族の記録や旅先でのスナップ、友人や子供たちのちょっとした動画記録に良いと思います。

 

ハイアマチュアの方でもプライベートでのサブカメラとしても十分な機能を持っています。

 

更にはコンテスト写真に応募される方が使っても良いでしょう。

 

私の使い方としてはコロナ禍の状況でなかなか外に行けない日々が続いていたときは家で「物撮り」をしていました。

本格的に「物撮り」となると照明などでの設備環境も必要ですが、部屋に入ってくる自然光だけでも画像処理が優秀でかなりキレイに写ります。

 

例えばこちら

f:id:BALNECO:20210617153306j:plain

作例1

これは今年の四月に自分自身の誕生日記念として購入した「ジャコウネココーヒー」の写真。午前中に撮っていますのでそれほど部屋の中は暗くはないのですがミラーレスの良さなのか思った以上に明るく写っています。

こちらはISO400、f値4.5でマニュアル設定です。

 

次はこちら

f:id:BALNECO:20210617153711j:plain

作例2

こちらは2年ぶりに撮った桜です。APS-Cの50mmなのでフルフレーム換算で75mmになります。かなり寄っているため奥の花も結構ボケています。

ちなみにISO100で撮ってます。

 

続いてこちら

f:id:BALNECO:20210617154425j:plain

作例3

これは梅林公園に行ったときに購入した「梅ソフト」です。

ソフトを片手で持ちもう一方の手にカメラを持って撮りました。

写すときにソフトを落としてしまわないかドキドキものでした(笑)

これもかなり晴れた日の屋外にも関わらず白飛びせずに写せました。

上記の写真同様50mmでISO100です。

 

このようにどんな場所でもどんな環境でもさほど難しい設定なしでそれなりにきれいな写真を撮ることが出来るのでスマホカマラから一眼カメラに挑戦したい人にももってこいの一機種です。

 

ミラーレスですので出来上がりの状態を見ながら写せるので初心者でも扱いやすいです。

 

最近はソニーのミラーレス一眼が人気ではありますが他メーカー機種にも良いカメラはたくさんあります。

私は今はこのNikonZ50を使っていますが絶対的にこれオシというわけではありません。

周りの声や好きなYouTuberの評価に同調せず自分の好みで選ぶことをおススメします。

 

というわけで私なりの簡単なZ50を一年ちょっと使ってみての感想を短めですが書いてみました。