seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

スマホの機種替えを考えてみる

androidスマホを使ってきた。

特にandroidが好みで使っていたのではなく、ガラケーからスマホに変える際、キャリアがauだったのでそのまま機種変更したためです。

その後一年半くらい使ったところでauの料金が高いことを理由に同系列のUQスマホに変えました。

その料金もスマホの機能を殆ど活用しない自分にとってはやや高めでした。

UQが安い料金コースを用意したのを切っ掛けに一番安いコースにして今は3,000円ほどで利用できています。

料金のことより自分が外出時の連絡用にしかスマホを使っていないのでandroidスマホは手に余りちょっとストレスになっています。

調べたらiPhoneの方がスマホ初心者には使いやすとのこと。
 
そうとは知らずに機器の価格が高いという理由だけでandroidを選んでいたのは勉強不足でした。

自分はスマホを外出時の連絡用やパソコンセキュリティの二段階認証くらいしか利用していません。

一時期SNSアプリも入れていましたがどうもSNSは自分には煩わしいだけで便利とは感じなかったので今は入れていません。

スマホを活用する人はSNSはもちろんYouTubeワンセグテレビ、radiko更には電子決済などを利用しています。

自分はパソコンでYouTubeや検索、物品のインターネット購入をしているのでandroidのような何でもできる機種は宝の持ち腐れ。

スマホの分割払い期間がそろそろ終わるのを切っ掛けにiPhoneに変えることを検討しています。

androidiPhoneの違いは調べていただければ詳しく書かれているサイトがあるのでそちらを参考にしてください。
 
自分のスマホUQなのでiPhoneに変えるといってもiPhone11かSEの2択になります。

画面の大きい方が老眼には見やすいのでしょうが大きければいいというわけではありません。

持ち運びしやすいというのもポイントとなります。

YouTubeワンセグなどを利用する人にとっては大画面が便利でしょう。

自分の場合はスマホはあくまで外出時の連絡用。

普通の大きさがあれば問題ありません。

なのでおそらくiPhoneSEになる可能性が高いです。

少しでも新しい機種の方が好みの方やインフルエンサーには良いのでしょうが「趣味」として使う道具以外新製品である必要がないと考えているので第二世代のSEでも十分かと思います。

話は逸れますがandroidiPhoneのように世の中には2大勢力というのは多々あります。

パソコンではPCとMacがそれです。

これは言わずもがななので説明は端折ります。

かなり話が遡って家庭用ビデオデッキに「VHS方式」と「β方式」というのがありました。

日本ビクターVSソニーの構図でした。
画質こそソニーのβ方式が優れていたもののデッキ本体が軽くて製造コストのかからないVHS方式が一般的に普及しました。

この出始めのころを覚えていますが価格が高いにも係らず学校に導入されていました。

当時は新機種だったためか結構動作に不具合が多くビデオを使った学習などに支障があった記憶があります。

そうしているうちにβ方式は開発中止になりました。

androidiPhoneは日本においては50:50なのでどちらか一方が無くなるということはなさそうです。

なのでそれぞれの使い途によって選ぶべきでしょう。

そのandroid機種のメーカートップシェアは「ソニー」で18%程度。

iPhoneのメーカーであるアップルがシェア40%超。

android自体いろいろなメーカーから出ているのでシェア率だけで比べることはできません。

かつてソニーとアップルは携帯音楽端末でしのぎを削りましたがアップルの出すiPodの小ささと斬新さであっという間にシェアを奪われました。

なんだか話が「ソニー対○○」みたいになりそうなのでこの辺で止めておきます。

自分は今Windows搭載PCをメインにしていてiPhoneとの相性がどうなのかはまだよくわかっていません。

一年半前までは20年に渡り「apple派」だったのでPCとiPhoneの相性は気になるところではあります。

もちろんそのような記事を書いたサイトを読めばわかることですが機器というのは実際自分で使ってみないことには細微なところでの使い勝手は解らないものです。

機種変更の予定は8月か9月頃になると思います。

ネットで申し込んで自分で機種変更を行うかそれとも店舗で変更してもらうか。

簡単で早く安価で済むのはネットですがそもそもシステムを変えるたびに不備や不
具合で作業が滞ってしまいがち。

無理せず店舗で行った方が楽だと考えています。

コロナ禍なのでそれも躊躇してしまいそうですが少し先なのでそれまでにもう少し落ち着いて欲しいですね。
 
あ、そういえば8月9月って予定で行けばオリンピック・パラリンピックの時期だな。大丈夫だろうか(-_-;)

またまた乱文になってしまいました。

それではごきげんよう
 
monologue☆中の人