seniorlife☆monologue

56歳のひとりごと

ブログの整理

ここ数日はブログなどの環境を整理していた。

現在ブログはJUGEMの無料ブログとロリポップに一本、エックスサーバーに二本アップしている。

このうちロリポップのものは昨年12月をもって更新を止めている。

ロリポップにアップしているブログは昨年3月末から9か月間更新していた。

現在の社会情勢では新たなネタを探し続けるには難しくなってきたので更新を止め、今後どうするか考えていた。

ずっと残していればいずれ復活させることも可能ではある。

数か月間考慮の結果2021年9月17日をもって閉鎖することにした。

もったいない気もしたが管理できないブログを残しても仕方ないのでそのような考えに至った。

エックスサーバーのうち一本は写真専用ブログにしている。

これは定期的に更新している。

もう一本は内容を改めるため停止中だ。

さらにムームードメインで取得した独自ドメインを先日エックスサーバーに移管した。

サーバーを一本化することで作業効率をよくするためだ。

このような整理をし始めたのは一昨年からアフィリエイトの仕方を学び開始しようと考えていた。

実際にASPAmazon楽天アフィリエイトに登録してブログにリンクを貼っていたのだがブログの内容があまりに個人的なもののため訪問者が伸びなかった。

結果としてAmazonから期限の6か月が経過して登録解除となった。

それを切っ掛けに楽天アフィリエイトと2つのASPを解約する。

もう一度アフィリエイトについて考え直すことが目的である。

ブログでアフィリエイトを始める人は今でもそれなりに居る。

ただそれなりに稼げている人はかなり前から始めている人が多い。

自分のようなかなりの後発でしかも単なる個人的日記では当然PVも伸びるはずもなく頓挫することは目に見えていた。

それでも実践をしないと見えてこないこともあるので無駄とは考えていない。

当たり前のことだがアフィリエイトのリンクをクリックしてもらうには記事内容が大事だしPV数も増えないと結果は伴わない。

SEO対策とはPV数を増やすためのものなのはアフィリエイト経験者なら誰でも知っている。

早い話がアフィリエイトを学んだにしては理解力が無いばかりにその難しさや誤解が生じ一旦止めることに至ったわけです。

それにもう一つ。

どうも自分がやっていきたいことと一般的なアフィリエイトはあまり相性が良くないのではと考え始めました。

人のために人の悩みを解消するするような文章を書くというのはなかなか骨の折れる作業。

いろんなことを熟知していたり調べたうえで的確かつタイムリーな内容でないと誰も目を通さないという事実。

自分自身も不明なことを調べたりするが検索結果に出てくる情報が古い。

つまり私個人が解決したいことは他の方々には数年前の問題であるということ。

数年間更新されていないのだからそれを記事にすることもありだと思う。

しかし数年間更新がないということはその情報に関して需要がないということでもある。

自分がわからないから調べているのにそれを記事にするとなると勉強が必要だ。

需要がない記事を書くために時間を割いても無駄骨。

そんなこんなでジレンマを感じている今日この頃。

ブログを拡散するためにはSNSを上手に活用することも大事だと学んだ。

自分もLINE、FacebookInstagramTwitterなど登録してきた。

どれも今一つ利用に仕方がわからないだけでなく、馴染めないので何れも登録解除する始末。

要するに自分のような疑い深く人見知りな性格ではSNSを上手く活用できないということだ。

令和のIT時代にそのようなことを言っていることが既に時代に取り残されている証拠かな。

パソコン自体は20年以上も使っているのにね。

気弱な愚痴ばかり言っていても埒が明かないのでもう一度立ち返ってやり直すしかない。

しばらくはアフィリエイトから離れブログを続けることを考えている。

このBloggerを使った当ブログでは個人的な内容で運用しようと思う。

エックスサーバーで運用するブログでは訪問者数云々を考えずに人が読んでも為になるような記事を書く計画だ。

JUGEMの無料ブログだがこれをどうしようか。

3月末から更新を止めているが少ないながらもこれが一番PV数が多いので残したうえで活用していくのが良いのかもしれない。

長い割には取り留めもなく下手な文章なのでこれくらいで終わります。

monologue☆中の人